社会福祉法人 栗栖の荘香島保育園

施設について

About

香島保育園で、いっしょにあーそーぼ!

香島保育園は「子どもたちの笑顔と健やかな成長が私たちの幸せ」を理念に、乳幼児を保育する中で、子どもたちの最善の利益を追求し、積極的に福祉の増進を図ります。

みんな仲良し!

年齢ごとのクラスの活動だけでなく、異なる年齢のお友達とも散歩に出かけたりしてたくさん遊んでいます。
毎日の自然なかかわりの中から、お互いを思いやる気持ちが育ち、みんなとっても仲良しです。

おいしい給食大好き!

毎日の給食はもちろん、季節を感じるお花見ランチ、バイキング給食、バーベキューなどのお楽しみがいっぱい。
栽培、収穫、クッキングなどの経験を通して苦手なものも、少しずつ食べられるようになっています。

通園バスがあります!

登園・降園に便利な通園バスがあります。
登降園だけでなく、園外保育などにもバスに乗って出かけます。

遊びに来てね!

火・木曜日は園庭開放の日です。入園されていないお友達も親子で遊んでいただけます。てんとう虫広場、子育て相談、一時預かり保育等、地域の子育て世帯に向けた支援を行っています。

年間スケジュール

Schedule

楽しいことがいっぱい!

Daily Event

保育園での教室、子育て広場などの様子を紹介します。

まなびタイム

学研の専門講師による指導。ゲームやペーパーワークを通してもじ・ことば・かずの理解を深め、聞く・話す・発表する力を伸ばします。
(4・5歳児対象)

ECC英語教室

ECC英語教室の専門講師によるレッスン。歌、遊びを通して自然に英語に触れることが出来ます。
(4・5歳児対象)

スイミングスクール

新宮温水プールの専門指導員による指導。健康な身体づくりを目指します。
(3・4・5歳児希望者)

園外保育

公園や、動物園などに出かけ、四季折々の変化を感じたり、公共のルールに触れる機会を持っています。

てんとう虫広場

ベビーマッサージ・ベビーダンス・体操教室・誕生会・制作活動・子育て相談等、親子で楽しく参加していただける広場です。
(在宅の親子対象)

通園バスの様子

バスによる送迎(希望者)も可能です。ご相談ください。

施設利用案内

Useage Guidance

ご利用の要件

対象児童:保護者の就労などの理由により家庭で保育ができない0歳児~5歳児(就学前)

保育時間: 保育短時間 8:15~16:15 標準時間 7:15~18:15 延長保育 18:15~18:45

ご利用のお手続き

1 入園申請 10月(まずはお気軽にお電話ください)

4月入園希望の場合、10月の入園申請期間中に教育・保育施設等入所申込書兼保育児童台帳・給付認定申請書・「保育を必要とする」ことを証する書類等をたつの市または保育園に提出してください。
途中入園希望の場合も随時ご相談ください。

2 入園説明会 1月下旬ごろ

入園内定後、保育園において入園説明会を行います。
園の方針についての説明や施設案内、登園時にかかる準備物(用品の注文)などをお知らせいたします。

3 入園前面接 2月下旬

2月下旬に、面接を行います。親子で来園いただき、お子様の様子や成育状況等を聞かせていただきます。
また、アレルギーの有無や入園後の送迎時間についての確認も行います。

施設の概要

Overview

施設名
社会福祉法人 栗栖の荘 香島保育園
敷地面積
1768.23㎡
所在地
兵庫県たつの市新宮町香山1430-1
施設長名
八木 裕美
事業内容
延長保育
一時預かり保育
まちの子育て広場 子育て相談
定員及びクラス名称
定員50名

クラス編成
0歳児(さくらんぼぐみ)
1歳児(いちごぐみ)
2歳児(めろんぐみ)
3歳児(おれんじぐみ)
4・5歳児(ぶどうぐみ)
連絡先
社会福祉法人 栗栖の荘 香島保育園
TEL&FAX (0791)77-1014
E-mail kashimahoikuen.@cup.ocn.ne.jp

アクセス

Access

所在地
〒679-4302 兵庫県たつの市新宮町香山1430-1