小規模多機能型居宅介護事業所こやすの家

施設について

About

自分らしくあり続けるために

住み慣れた地域の中で、できる限り自宅での生活が続けられるよう支援して行きます。
その人らしさを尊重し柔軟な対応で安心を支えます。

通い

少人数登録制のため、家庭的な雰囲気の中で、お一人おひとり様に向き合い丁寧に関わることができます。個性を発揮して大らかに前向きに過ごしていただけるようサポートしています。

訪問

スタッフがご自宅に伺い安否確認、体調観察、服薬確認、配食、入浴支援など、ご利用者様の身体状況やご要望に合わせて、柔軟にご利用ができます。​

宿泊

ご自宅で介護をされているご家族の負担軽減や冠婚葬祭など、一時的に介護ができない時はご家族に代わって介護を行う宿泊介護サービスをご利用していただけます。なじみの場所で安心して宿泊できます。​​

地域交流

認知症高齢者等にやさしい地域づくりとして事業所の強みを活かした地域貢献活動に力を入れています。(生き生き百歳体操、小学児童との交流、認知症サポーター養成講座など)

年間スケジュール

Schedule

暮らしのひとこま

Daily Event

小規模多機能型居宅介護事業所 こやすの家はこんなところです

事業所の名前の由来

新宮町篠首に生まれた大上宇市さんは、「いつか役に立つ」という信念をもって苦学ながらも西播磨と岡山県東部にしかない「コヤスノキ」を発見されました。その「コヤスノキ」から当事業所の名前をつけました。

外観

どこか懐かしい古民家風で木の温もりに溢れた家です。

床の間

床の間があります。和室の華やかさとゆとりに、ほっと寛いで。

和室でほっこり

掘り炬燵があります。

ベッドでゆっくりと

洋室です

お風呂でさっぱり

お一人おひとりさら湯で個浴にしています。

縁側でほっこり

南側の縁側は暖かくてのんびりとできます

施設利用案内

Useage Guidance

ご利用の要件

たつの市にお住いの方(たつの市以外にお住いの方はご利用になれません)

要支援認定(1~2)または要介護認定(1~5)を受けておられる方
要介護認定の申請がお済みでない方でも、申請手続きのサポートを承っておりますので、お困りの方はどうぞお気軽にご相談ください。

今まで馴染んでおられたケアマネジャーから当事業所の専属ケアマネジャーへの変更が必要となります。

当事業所で、通い(デイサービス)宿泊(ショートステイ)訪問(ヘルパー)の3つのサービスを受けることが可能ですので、 他のデイサービス等との併用はできません。
(併用可能なサービス:訪問看護、訪問リハビリテーション、居宅療養管理指導、福祉用具貸与、住宅改修)

ご利用のお手続き

1 お問い合わせ

まずは、お気軽にご相談ください。
小規模多機能型居宅介護の概要や当事業所の特色などを説明させていただきます

2 見学・ご相談

見学にお越しいただき、雰囲気や利用についてご確認ください。

3 利用お申込み

現在担当の介護支援専門員(ケアマネジャー)に当事業所の利用希望を伝えてください。
それから、当事業所に利用申し込みのご連絡をください。TEL:0791-77-0460
(一日体験をなさってからのお申し込みも受付けております。)

4 家庭訪問

日程調整の上、当事業所の担当の者がご自宅を訪問いたします。
ご利用者様・ご家族様と面談を行い、ご利用される方の状態やどのようにサービスをご利用していくかなど、ご要望をお聞きします。
ご利用について重事項説明書に基づいて説明させていただきます。

5 ご契約

当事業所の説明内容に納得していただけましたら、契約書等にご記入いただきご契約となります。

6 ご利用開始

ケアプランに基づいて利用開始となります。

施設の概要

Overview

施設名
小規模多機能型居宅介護事業所 こやすの家
敷地面積
1,970㎡
所在地
兵庫県たつの市新宮町篠首342-3
施設長名
服部紀子
事業内容
地域密着型介護サービス
登録定員(24名)通い(1日12名まで)宿泊(1日5名まで)訪問(必要随時)
介護保険事業者指定
たつの市指定 2893600052
連絡先
小規模多機能型居宅介護事業所 こやすの家
TEL:0791-77-0460 FAX:0791-77-0461

アクセス

Access

所在地
〒679-4301 兵庫県たつの市新宮町篠首342-3