養護老人ホーム栗栖の荘

Blog 年間行事
(ブログ)

2023.1.16
お知らせ

左義長(とんど)🐰

毎年の恒例行事の一つ『左義長(とんど焼き)』をしましたφ(゜▽゜*)♪

 

 

1月15日は「小正月(こしょうがつ)」と呼ばれ、この日をもってお正月の終わりとしている地域が多いようですが、当施設では、1月12日に実施しました。

法人内の男性職員を中心に年始から準備に取り掛かり、正月飾りで飾り付けたとんどを燃やします。

とんど焼きは、お正月にお迎えした年神様をお見送りする意味があるようです。
他にも、集落の人々の1年間の災いを払い、豊作や商売繁盛、家内安全、無病息災、子孫繁栄などを願う思いが込められているとのことですので、法人内のみならず、地域の方々が無事無難に1年を過ごすことができますように・・・☆😊☆