養護老人ホーム栗栖の荘

Blog 年間行事
(ブログ)

2023.12.29
お知らせ

餅つきO(∩_∩)O

毎年恒例の「餅つき」を利用者の方々と職員で一緒にしました💦

 

まずは小突きからです。蒸したもち米を杵で予めついていきます。

 

 

ある程度職員が小突きをしたら、利用者の方々の出番です💫

 

 

「餅つきなんか久しぶりやなぁ。子供の頃には、親戚中が集まって一緒についていたけど、最近はそんな風景を目にすることもなくなったなぁ…」

 

 

 

小餅も女性の利用者の方々と一緒にこねて作りました。400個ぐらいはあるのでは🙄!?これで正月に皆さんがお腹いっぱいに食べる分はできたと思います。

 

 

御鏡も忘れてはいけません😉💫

 

着々と迎春の準備が進んでいきます。